新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ その1
今回は『新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~』をやってみた。
某店で新品700円でした。(´・ω・`)
本作は、タイトーのSTG中華大仙のリメイク版です。
ちなみに私はリメイク前はやったことありません。
タイトーメモリーズⅡに収録されていますが積んで(ry
ゲームモードは、全5ラウンドをクリアしていくノーマルモード、
ラウンドの始めと終りにイベントがあるストーリーモード、
二人同時プレイができる二人同時プレイモードがあります。
3つのモードがありますが分ける必要があるのか…?
ゲーム自体はエネルギー制のオーソドックスなシューティングで、
一部の敵を倒すことでアイテムを取得して自機を強化していきます。
Wii独自要素で、リモコンを左右に傾けることでゲームのスピードが変化します。
右に傾けるとスピードが上がりますが、全体的に速くなるので使い道が……
(自機のスピードアップはアイテムとして別にあります。)
お話は見習い仙人のマイケルは一人前の仙人になる為に試練を受けることに。
「中華大仙」の称号を得るために5つの試練に挑戦するのであった。
そして、マイケルの双子の妹メイメイも無理矢理参加するのでした。
ステージ1「五行山」のボスは鳳凰。
口からビームを出してきたり、羽を飛ばしてきます。
最初のステージだけあって弱いです。
ステージ2「黄河」のボスは河童。
巨大な三日月型の杖を飛ばしてきたり、三日月型の弾を出してきますが、
簡単に見切ることができます。
ステージ3「万里の長城」のボスは悪天女。
リメイク前のボスは大仏でしたが、こいつが強敵でした。花びらの舞が避けづらいです。
一度死ぬと、自機スピードが恐ろしいほど低いのでさらに悪循環に……
ステージ4「泰山」のボスは将軍。
巨大な剣と大量の矢を飛ばしてきますが、パターンが簡単で矢に注意するだけです。
前のステージの方が難しかった……
最終ステージ「天上界」のボスは龍。
避けづらい竜巻が厄介ですが、他の攻撃は見切ることができます。
ラスボスを倒すと正体は大仙人で、オレたちの修行はまだこれからだエンドで終りです。
スタッフロールも何もなくゲームオーバー画面に……(゚Д゚)
大体2~30分くらいで終了でした。
一応クリア後にレースモードというものが出現。
こちらは一切攻撃が出きない状態で、ステージのラストを目指す内容になります。
2時間くらいプレイした所で、もういいかな…と思い終了ということで。
感想としては、、素材は良いのに何かが足りないような感覚がしました。
グラフィック自体は、キャラクターや雰囲気もそれなりに良かったと思います。
不満点は、パワーアップ状態ではオレ最強状態でぬるいのですが、
一旦ミスすると初期状態の性能が悪すぎて立て直すのが厳しい所です。
さらに、殆どの敵は倒すのに複数発当てる必要があるのですが、
1回当てると点滅で弾がすり抜けて連続で攻撃を与えることができません。
そのため自機に突撃してくる敵などがキツイです。
またステージも然ることながら、敵のバリエーションが少なく同じ敵が何回も登場します。
ボスもワンパターンで見切ってしまうと、耐久力が異様に高い雑魚と化してしまいます。
後は、デフォの移動速度が異常に遅く自機の当たり判定がデカすぎるわ!
定価が6000円だというのに、この出来は厳しいと思います。
Wiiウェアでも問題なかったのでは……
評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
≪関連ページ≫
新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ (公式Webサイト)
某店で新品700円でした。(´・ω・`)
本作は、タイトーのSTG中華大仙のリメイク版です。
ちなみに私はリメイク前はやったことありません。
タイトーメモリーズⅡに収録されていますが積んで(ry
ゲームモードは、全5ラウンドをクリアしていくノーマルモード、
ラウンドの始めと終りにイベントがあるストーリーモード、
二人同時プレイができる二人同時プレイモードがあります。
3つのモードがありますが分ける必要があるのか…?
ゲーム自体はエネルギー制のオーソドックスなシューティングで、
一部の敵を倒すことでアイテムを取得して自機を強化していきます。
Wii独自要素で、リモコンを左右に傾けることでゲームのスピードが変化します。
右に傾けるとスピードが上がりますが、全体的に速くなるので使い道が……
(自機のスピードアップはアイテムとして別にあります。)
お話は見習い仙人のマイケルは一人前の仙人になる為に試練を受けることに。
「中華大仙」の称号を得るために5つの試練に挑戦するのであった。
そして、マイケルの双子の妹メイメイも無理矢理参加するのでした。
ステージ1「五行山」のボスは鳳凰。
口からビームを出してきたり、羽を飛ばしてきます。
最初のステージだけあって弱いです。
ステージ2「黄河」のボスは河童。
巨大な三日月型の杖を飛ばしてきたり、三日月型の弾を出してきますが、
簡単に見切ることができます。
ステージ3「万里の長城」のボスは悪天女。
リメイク前のボスは大仏でしたが、こいつが強敵でした。花びらの舞が避けづらいです。
一度死ぬと、自機スピードが恐ろしいほど低いのでさらに悪循環に……
ステージ4「泰山」のボスは将軍。
巨大な剣と大量の矢を飛ばしてきますが、パターンが簡単で矢に注意するだけです。
前のステージの方が難しかった……
最終ステージ「天上界」のボスは龍。
避けづらい竜巻が厄介ですが、他の攻撃は見切ることができます。
ラスボスを倒すと正体は大仙人で、オレたちの修行はまだこれからだエンドで終りです。
スタッフロールも何もなくゲームオーバー画面に……(゚Д゚)
大体2~30分くらいで終了でした。
一応クリア後にレースモードというものが出現。
こちらは一切攻撃が出きない状態で、ステージのラストを目指す内容になります。
2時間くらいプレイした所で、もういいかな…と思い終了ということで。
感想としては、、素材は良いのに何かが足りないような感覚がしました。
グラフィック自体は、キャラクターや雰囲気もそれなりに良かったと思います。
不満点は、パワーアップ状態ではオレ最強状態でぬるいのですが、
一旦ミスすると初期状態の性能が悪すぎて立て直すのが厳しい所です。
さらに、殆どの敵は倒すのに複数発当てる必要があるのですが、
1回当てると点滅で弾がすり抜けて連続で攻撃を与えることができません。
そのため自機に突撃してくる敵などがキツイです。
またステージも然ることながら、敵のバリエーションが少なく同じ敵が何回も登場します。
ボスもワンパターンで見切ってしまうと、耐久力が異様に高い雑魚と化してしまいます。
後は、デフォの移動速度が異常に遅く自機の当たり判定がデカすぎるわ!
定価が6000円だというのに、この出来は厳しいと思います。
Wiiウェアでも問題なかったのでは……
評価 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ (2007/09/06) Nintendo Wii 商品詳細を見る |
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新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ (公式Webサイト)
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